イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. 地域開放>
  3. 地域開放ページについて

地域開放ページについて

『地域開放ページ』の開設にあたり

  牛久市では,新住民も多く集う新住宅地である”ひたち野地区”への小学校新設に当たり,次の理念を掲げ目標としています。
   
 1.未来を担う子どもたちが,安全に安心して学べる場
 2.地域の方々が,活発に活動できる場

 すなわち,従来の枠を超えた世代交流・地域交流のできる”地域開放型”小学校にしたいというもので,2010年4月開校以来,教育施設の開放は進められ,その利用はひろまっています。

 本校では,温もりのある木目基調の施設,新しくも豊かな自然,熱意と理解の深い保護者の皆さまの支援を得て,教職員一同子どもたちに接するところですが,このたび本ホームページ上に【地域開放】ページを立ち上げ,本校開校の理念実現の一翼を担うことと致しました。
   保護者をはじめ地域の皆さまとともに充実した情報発信の場に育てる所存ですので,皆さまの一層のご支援をこころよりお願い申し上げます。
 牛久市立ひたち野うしく小学校

 

地域開放ページの概略
地域との
交流日記    
     
 本校は,地区の避難場所でもあります。
  また,市内で初めて校庭は芝生化を進めており,その管理に地域の方々のサポートを頂いています。
  そこで,このセグメントでは,通学時児童の安全対策をはじめ地区の方々の防災対策,施設の管理等に関わる情報を発信し共有を進めます。
 また,水辺の公園(通称)や商業施設等は,児童の普段よく知るところであり,また格好の遊び場でもあります。同時に学習の場としても活用されています。
 学習の視点から実際に進められている活動を紹介してまいります。
教育施設について   本校の教育施設の一部は,地域に開放されています。 このセグメントのページでは,地域に開放されている教育施設,および本校の位置や施設の位置図を掲載してあります。

運営は教育委員会生涯学習課や社会体育課が主管しており,本校が直接対応しておりません。詳しくは,教育委員会生涯学習課や社会体育課など,担当にお問い合わせください。