イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. 学校紹介>
  3. いじめを許さない学校に!

いじめを許さない学校に!

 11月5日(木)5校時に「ハートいっぱい集会」が行われました。昨今問題となっている「いじめ」についてクラス・そして全校で考え,牛久小学校があったかい「ハートいっぱい」の学校になるようにというねらいで行われました。

        ハートいっぱい集会 校長先生のお話

 今,ここでハートいっぱい集会をずっと見ていましたけれど,真剣に発表して真剣に聞いている人達がいて非常に良い集会だったと思います。
 今日取り上げた話題の「いじめ」というものは,いつでもどこでもおこる可能性があります。いじめというのは心の問題です。「体は鍛える,心は磨く」という言葉があります。心を磨いていないといじめがおきてしまうかもしれません。どうやって心を磨いたらいいんだろう?と思うかもしれません。
 今日の集会に向けて各クラスで「何が良いのか?何が悪いのか?」と,今ある姿と向き合って真剣に考えましたね。まさにこの事が心を磨くことです。今回,この集会に向けて,君たちは心を磨いて,そして今まさにこの集会でも心を磨いているのです。
 今日で,いじめへの取り組みが終わったわけではではありません。牛久小学校のここにいるみんなが「いじめはしない・させない・ゆるさない」「いじめというのはとってもみにくい行為だなと心の底から思えるようになること」と誓えたことが,いじめを追放する始まりなのです。
 誰もが安心して生活を送れるような学校にするために,今日の集会を持てたこと,そしてこの集会を通して深く考えたと言うことを校長先生はとってもうれしく思っています。それは,牛久小学校がもっともっとよい学校になるために大いに役立った集会だったと思うからです。
 こういった集会を準備してくれた児童委員会のみんな,どうもありがとう。良くやったね。一生懸命いじめについて考えたみんな,すばらしいです。今日を牛久小学校からいじめをなくすスタートとしましょう。

 子どもたちの宣言については,下記の関連ファイル【いじめ追放宣言(クラス別)】をダウンロードしてご覧ください。
ハートいっぱい集会

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。