イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「学び合い」一覧

牛久小学校の学び

カテゴリー:学び合い 2023年11月16日
牛久小学校の学び

 本日2校時,1年生は4年生からタブレットの使い方を教えてもらいました。1年生と4年生がペアになり,1年生に優しく教える4年生の姿には,先輩としての風格を感じられました。休み時間も一緒に遊ぶなど,異学年でも仲がよい牛久小学校の児童。授業中でも学びを通して交流している姿が,とても好ましかったです。

牛久小学校の学び

カテゴリー:学び合い 2023年10月23日
牛久小学校の学び

10月23日(月)1校時、2年2組は国語「ビーバーの大工事」課題は「ビーバーについて新しく知ったことやおもしろかったことは何かな?」です。まずペアで音読をします。その後、本文の内容で面白かったことや新しく分かったことをノートに書きます。特に低学年では、何をするのか、何が大切なのかペアで確認しながら進める事で、全員が授業に参加できるように進めています。お互いに確認することも、国語力を高めるためにとても大切です。

牛久小学校の学び

カテゴリー:学び合い 2023年10月17日
牛久小学校の学び

5校時4年1組 理科の授業です。単元は「わたしたちの体と運動」課題は「うでずもうをしたとき うではどのような動きをしていたかな」です。ペアで腕ずもうをしてから、気付いたことをノートに書きます。腕ずもうの動きを再現したり、手を再度見直したりしながら、気付いたことをどう表現するか、ペアやグループで確認をしていました。「手首に筋みたいなものが見える」や「骨と筋肉で動いているのではないか?」など多くの意見が聴かれました。

1
2
3
4
5
6
...
8
>>