イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「職員研修」一覧

校内研修

カテゴリー:職員研修 2023年11月17日
校内研修

本日は、校内における授業研修でした。対象の学級では、「ポップコーンの種を仲良く分ける」ことを目標に授業を行いました。異学年の子どもたちが協力しながら学び合う姿がとても素敵でした。自分たちで収穫した種を用いた活動では、学級全体が楽しい雰囲気に包まれていました。

齋藤教授をお迎えしての校内授業研修会(2回目)

カテゴリー:職員研修 2020年10月23日
齋藤教授をお迎えしての校内授業研修会(2回目)

 本年度2回目となる、國學院大學の齋藤教授を講師のお迎えしての校内授業研修会を実施しました。
 4年2組で髙田先生が算数の「概数」の提案授業を教職員で参観しました。本日の研修会では、学校運営協議会の委員の方々にも参観頂きました。
 放課後には全員で研究協議を行い、齋藤教授からもたくさんの助言・指導を頂きました。
 また、学校運営協議会の委員の皆様にも、学校の研修の様子を理解して頂きました。今後とも、学校だけでなく学校に関係する沢山の方々に、学校での取り組みをご理解頂きながら、児童のためによりよい授業づくりを研修していきます。

牛久第三中学区の合同研修会を実施しました

カテゴリー:職員研修 2020年8月3日
牛久第三中学区の合同研修会を実施しました

 牛久第三中学校に、牛久小、牛久二小、牛久三中の3校の教職員が集まり、表記合同研修会を実施しました。
 まずはじめに、スクールカウンセラーの山田先生から、「不登校のリスクと支援」について講義と、その講義をもとに職員による協議を行いました。
 その後、学習指導や生徒指導などの分散会を実施しました。同じ中学校区の児童生徒の教育実践に、連携が図れるよう協議しました。
 それぞれの小学校や中学校での具体的な実践を通して交流をすることで、顔の見える関係を築き、今後の実践についての連携を確認し合うことができました。

  • #
1
2
>>