イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「校内研修」一覧

第10回校内授業研修会

カテゴリー:校内研修 2024年2月26日
第10回校内授業研修会

3校時に、2年1組が音楽「くりかえしを見つけよう」の授業を公開しました。「どのリズムをくりかえすと、おまつりの音楽になるかな。」という課題で、子どもたちはタブレットでScratch(スクラッチ)を使い、8拍のおまつりの音楽を作りました。友達と助け合いながら、Scratch(スクラッチ)の操作を楽しみ、いろいろなリズムパターンを試す姿が見られました。また、作ったリズムを再生し、体を揺らしたり口ずさんだりしながら、自分のめあてに合った音楽ができたか確かめていました。

第9回校内授業研修会

カテゴリー:校内研修 2024年1月25日
第9回校内授業研修会

6年1組、矢野龍馬先生のクラスで提案授業が行われました。国語「未来に向かって・詩を読もう」という単元で、谷川俊太郎さんの「平和」という詩を教材に、詩を味わいました。テーマや言葉も難しい詩でしたが、言葉に着目して様々な読みを交流したり、ワークシートに考えをたくさんまとめたり、6年生の子どもたちの学ぶ姿が素晴らしかったです。

第8回 校内授業研修会

カテゴリー:校内研修 2023年12月20日
第8回 校内授業研修会

たんぽぽ学級が自立活動、4年2組が図工の授業を公開しました。自立活動では、「どんなときに、どんな気持ちになるのかな。」という課題で、気持ちあてクイズや気持ち探偵ゲームを行いました。普段は自分の気持ちを表現することが苦手な子も、自分の言葉でしっかりと伝える姿が見られました。図工では、ふれあい広場を活用し、細く丸めた新聞紙を組み合わせてできる形から、どんどんつなぐよさや面白さを見つける活動を行いました。近くから見たり遠くから見たりして見方を変えることや、作戦タイムを設けることにより、新たな形を発想し、最後まで夢中になって造形遊びを楽しむことができました。

1
2
3
4
>>