イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「給食日記」一覧

食べ応えあり!NEW

カテゴリー:給食日記 2020年1月23日
食べ応えあり!

 今日の献立は,ごはん・牛乳・とりたまごそぼろ・さつまいもサラダ・豚汁でした。
 今日は,サラダにさつまいもを,豚汁にじゃがいもを入れました。特にさつまいもは牛久市産で,とても甘かったです。
 2年2組の子どもたちは,そぼろをごはんの上にのせて,「おいしー!」と食べていました。

今年度いっぱいで・・・NEW

カテゴリー:給食日記 2020年1月22日
今年度いっぱいで・・・

 今日の献立は,牛久の大地パン・牛乳・メンチカツ・枝豆ソテー・パンプキンポタージュでした。
 本日の主食・牛久の大地パンは,牛久市産の小麦粉を使い,牛久市内の施設で焼いたパンです。当日焼き上げのとてもおいしいパンで,子どもにも先生にも人気のパンです。しかし,様々な事情から今年度いっぱいで終了予定だそうです。地産地消を維持していくのは,一筋縄ではいかないことが多いです。
 今日は,6年2組のグループが校長室で会食を行いました。緊張→楽しい会食になりました。

  • #

海の幸いっぱい!NEW

カテゴリー:給食日記 2020年1月21日
海の幸いっぱい!

 今日の献立は,ごはん・牛乳・シーフードカレー・海藻とこんにゃくのサラダ・パインアップルでした。
 カレーには,いか・えび・あさりを入れ,サラダには,わかめやこんぶなどの海藻を入れました。海でとれるおいしい食べ物です。
 3年2組の子どもたちは,手早く準備をし,一生懸命食べていました。サラダが苦手な子もいましたが,がんばって食べきっている子もいました。かっこいい!

1
2
3
4
5
6
...
118
>>