イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「第一学年」一覧

7年生の皆さんへ ~入学式から1ヶ月~

カテゴリー:第一学年 2020年5月7日
7年生の皆さんへ ~入学式から1ヶ月~

 入学式から1ヶ月が経ちました。みなさんは元気に過ごしていますか?
 街路樹の緑が、日に日にその濃さを増している様子や、ツツジの花がきれいに咲いている様子など、季節を感じることも感性を高めていく大切なことです。天気がよいときは、ぜひ感じてみましょう。
 理科の学習で、「植物のつくり」があります。アブラナは、花びら(花弁)が1枚1枚ばらばらになります。しかし、ツツジのように花びら(花弁)がくっついているものもあります。身のまわりの植物を観察するときに、着目してみましょう。

7年生のみなさんへ

カテゴリー:第一学年 2020年4月21日
7年生のみなさんへ

 7年生のみなさん,入学式から2週間が経ちましたが元気に過ごしていますか?
 学校のホームページの「緊急情報!新型コロナ関連」にあった過ごし方のように,朝,起きてご飯を食べ,時間割のように生活できていますか?休校期間が延長しても生活リズムを崩さないようにしましょう。
 先週の金曜日に,20日以降の課題が発表されました。入学式のときに配布された宿題は19日までのもので,小学校の内容でした。今度は,中学校の内容になります。新しい教科書を見ながら,みなさん自身で予習をする形になります。学校が再開したときのために,ひとつひとつチャレンジしていきましょう。わからないところは学校が再開したときに,友達や先生に聞いてみましょう。
 特に理科の宿題では,植物の観察です。「花のつくり」は今じゃないと見られないものもあります。ぜひ観察し,特徴を書いておきましょう。サクラは残り数輪となり、ツツジやアブラナなどはまだ咲いています。社会の地理では雨温図に注目して気候の特徴をとらえましょう。歴史は文明の違いに注目してまとめてみましょう。

  • #
  • #

1年生調理実習

カテゴリー:第一学年 2020年2月17日
1年生調理実習

 本日、1年生が今年度最後の調理実習を行いました。チョコレートマフィンを作り、また、リンゴの皮むきのテストをしました。

 調理実習は回数を重ねたこともあり、準備から片付けまで効率よくできました。リンゴの皮むきは、緊張した面持ちで包丁を扱う様子が見られました。
 ぜひ、ご家庭でも一緒に料理を作っていただければと思います。

  • #
1
2
3
>>