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トピックス一覧

生活のリズムを整えようNEW

カテゴリー:今日の献立(日記) 2018年1月15日
生活のリズムを整えよう

 今日の献立は、ごはん・牛乳・ユーリンチー・中華和え・ワンタンスープです。
 一週間の始まりです。朝からだるい、集中力がないという人はいませんか。朝ご飯を食べると、匂いをかいだり、噛んだり味わったり、飲み込んだりすることで脳が刺激を受けます。さらに胃腸が動き始め体温が上がり、体が目覚めていきます。
 いつもより少しだけ早起きして、朝ご飯はしっかりと食べて一日の生活リズムを整えましょう。

5年生の書き初め

カテゴリー:学校日記 2018年1月12日
5年生の書き初め

本日5・6校時,体育館で5年生の書き初めを行いました。「春の海」をBGMにして,「新春の光」を書きました。子どもたちは普段とは違う条幅の半紙に少し苦戦しているようでしたが,書き方のポイントを思い出しながら,真剣に書いていました。清書を書き終えた後は,各クラス毎に集合写真を撮りました。書き終えた作品は,ワークスペースに掲示しますので,自由参観日等で来校された時に,是非子どもたちの頑張りを見てください。

食物繊維の種類

カテゴリー:今日の献立(日記) 2018年1月12日
食物繊維の種類

 今日の献立は、麦ご飯・牛乳・白身魚の甘酢あんかけ・バンバンジーサラダ・白菜スープです。
 毎週金曜日は、麦ご飯です。麦は不足しがちな食物繊維を多く含む食品です。食物繊維は大きく分けて二種類あります。一つめは、水に溶けにくい食物繊維で、こんにゃくやきのこ、豆類、麦もこの食物繊維の種類で腸の働きをよくします。
 もうひとつは、水に溶ける食物繊維で野菜、海草、芋類などでコレステロールや血糖値を下げます。どちらの食物繊維の腸にはとても良いので進んで食べましょう。

 

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