- ホーム>
- トピックス
カテゴリー「学校日記」一覧
いのちを守るための大切な学び~地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練~
地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。
訓練は、子どもたちにとって命を守るための大切な学びとなりました。
第一次避難では、揺れが収まるまで机の下に避難し、体、特に頭を守りながらじっと動かずに待機しました。
第二次避難では、体育館へ避難し、移動中は「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を守りながら、安全に行動しました。
その後、引き渡し訓練として教室での引き渡しが実施されました。
引き渡しカードで確認しながら、確実に引き渡しを行いました。また、今回は中学生のきょうだいも小学校に来て、協力しながら訓練を進めました。
災害を完全に防ぐことは難しいですが、いざという時に互いの命を守り合うことがいかに大切であるかを再認識しました。
子どもたちが真剣に訓練に取り組む姿に、私たち大人の責任の重さを感じた時間でした。
お忙しい中、訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
修了式 ~見える成長・見えない成長~
1年生から5年生までの子どもたち一人一人に「修了証」が手渡され、本日をもって令和7年度の学校生活が終了いたしました。
修了式では、この一年間を「目に見える成長」と「目に見えない成長」という二つの視点からふり返りました。
「○○ができるようになった」「1位を取れた」といった目に見える成長は、子どもたちの努力の積み重ねの証です。本日お渡しした通知表をもとに、ぜひご家庭でもお子さまと一緒にその歩みをふり返っていただければと思います。
一方で、目には見えにくいけれど大切な成長についても、4月の始業式で子どもたちに伝えた話を重ねました。人は、生まれてくるとき、手に「勇気の種」と「つながりの種」を握っていること、そしてその種をたくさん使っていこうという話です。
この一年を振り返ると、学校生活のさまざまな場面で、子どもたちがその2つの種を使っている姿をたくさん見ることができ、うれしく思っています。難しいことに挑戦する姿、困っている友達や下級生に「大丈夫?」と自然に声をかける姿など、素敵な場面に何度も出会いました。
代表でスピーチをした5年生は、「誰かの役に立つよろこびを知った一年間だった」と語り、この見えない成長を力強く表現してくれました。
子どもたちがこのようにのびのびと成長することができたのは、保護者のみなさま、そして地域のみなさまのあたたかなご支援があってこそです。
一年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
みんな おかえり!
新年最初の登校日を迎え、2学期後半がスタートしました。
今朝は、真っ白な息を吐きながら、少し重い荷物を手に、元気に登校してくる子どもたちの姿が見られました。その様子に安堵するとともに、気持ちを新たに引き締める思いになりました。
各教室では、担任からの黒板メッセージで子どもたちを迎え、温かな雰囲気の中で一日が始まりました。
全校集会では、1年生代表児童が、入学してからの成長や、これから頑張りたいことについて堂々と発表しました。
また、学級活動では、「冬休みすごろく」などを通して冬休みを振り返ったり、新年のめあてを書いて新たな決意を言葉にしたりする姿が見られました。
冬休み中、大きな事故等もなく、子どもたちが楽しく安全に過ごすことができましたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。
令和8年も、どうぞよろしくお願いいたします。