自然の中ならではの学びを!
5年生の宿泊学習初日です。
午前中にオリエンテーリングを行い、おうちの人が作ってくれたお弁当を食べた後は、焼き板づくりに挑戦しました。
よい天気のもとで、自然の中で学校ではできない体験をしています。
「円」が分かった!
3年生が、おうちの方のサポートを受けながら、はじめてのコンパス体験を行いました。
前日に、体育館で「公平な玉入れ」について体験しながら考え、中心から同じ距離となることを確かめました。今日は、それをコンパスを使って「円」をかくことで確かめました。
応用として、コンパスでかけるいろいろな模様づくりにも挑戦しました。
おうちの人に押さえてもらいながら、はりきって円をかく姿が微笑ましかったです。
今日の給食
今日の給食は、焼きそば・牛乳・アメリカンドック・サウザンドサラダです。完食している児童が多くいました。サラダの野菜が苦手な児童が目立ちました。