イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

トピックス一覧

牛久小学校の学び(1年生)NEW

カテゴリー: 2024年4月25日
牛久小学校の学び(1年生)

 3校時、1年生は音楽です。課題は「音楽に合わせて体を動かそう」です。音楽を聴いて、どのように体を動かすかを、ペアで話し合います。「ゆっくり、猫のように」「忍び足で」「手をそーっとたたく」など、子供たちのアイデアはつきません。自分がイメージしたものを、理由も考えながら発言することで、考える力、相手が分かるように表現する力を身に付けていきます。

登校の様子NEW

カテゴリー: 2024年4月24日
登校の様子

本日の登校時間は雨でした。1年生にとって、傘をさしての登校は大丈夫か、大変気になっておりました。登校の様子を見ると、傘をさしていますが、しっかりと1列に並んで、少しゆっくり歩くなど、班長さんも小さな人たちを気遣いながら歩く姿が見られ、ホッとしました。毎日の関わりの中で、下学年の子たちに優しくする、思いやりの気持ちが育つとよいと感じています。

牛久小学校の学び(4年生)NEW

カテゴリー: 2024年4月23日
牛久小学校の学び(4年生)

 1校時、4年1組は図書室で読書です。物語や図鑑、トリックアート、絵本など、児童たちが選ぶ本のジャンルも様々です。伝記を読んでいる児童もいました。偉人の話を読むのは、今後の進路選択や目標を立てる上でとても良いことなので推奨していきたいです。読書は語彙を増やし、考えを深めるためにとてもよい活動です。お家でも今読んでいる本の話などしてみてください。

1
2
3
4
5
6
...
469
>>