イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「全校」一覧

給食当番さんががんばっていますNEW

カテゴリー:全校 2020年7月1日
給食当番さんががんばっています

 今週から,給食の配膳を児童が担当することになりました。
写真は,2年生の給食配膳の様子です。当番の子供たちは,まず手洗いを念入りに行います。
 学年が変わって初めての給食当番でしたが,みんなで助け合ってがんばっていました。配膳中は,当番以外の子供たちも話をしてはいけません。手洗い・うがいが済んだ人は,自分の席に座り,静かに待っています。
 今日はとてもうれしいメニューでした。7月になり,1品増えたのです!かぼちゃコロッケがとても美味しくて,みんなにこにこしながら食べていました。
 1年生にとっては初めての給食のコロッケで,食べ終わった後の昼休みに,「先生!今日の給食,とってもまんぞくしてお腹いっぱい!」と,お腹をみせてなでていた人もいるそうです。
 衛生面に気を付けながらも,楽しくて美味しい給食の時間を目指してがんばります。

  • #
  • #

ぐんぐん大きく

カテゴリー:全校 2020年6月25日
ぐんぐん大きく

 今日も朝から雨。予定されていた1年生の公園探検も明日に延期となりました。休み時間も外遊びはできず,水たまりのある校庭はどこか寂しそうでした。
 ふと,校舎の前の花壇のあたりに目を向けてみると,数日前はまだまだ小さかった校長室前のグリーンカーテンのゴーヤが,ぐんぐんつるを伸ばしているではありませんか。1年生のアサガオも,1年生のように元気いっぱい大きな葉をたくさんつけて支柱に巻きついてきています。
 明日は雨があがって,公園探検に行けますように。
 

  • #

空はどんよりでも心と学校はピカピカに

カテゴリー:全校 2020年6月22日
空はどんよりでも心と学校はピカピカに

 週初めの今日は,肌寒さを感じる雨の一日となりました。
こんな日は,なんとなく気分もどんより,動くのも重くなりがちです。しかし,そんな中,ピカッと輝く姿を掃除の時間に昇降口で見つけました。
 うまく巻けていない傘を一本一本ていねいに巻き直したり,ガラスを隅々までていねいに拭いたりと,一人一人が気がついたところを一生懸命きれいにしてくれていました。おかげで掃除の後は見違えるようにピカピカにんりました。
 空はすっきりしませんが,こんな心遣いと一生懸命な姿で学校も心も明るくなった一日でした。

  • #
1
2
3
4
5
6
...
117
>>