イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「3年生」一覧

3年生 校外学習

カテゴリー:3年生 2023年11月9日
3年生 校外学習

3年生の校外学習(バス遠足)が行われました。ミュージアムパークでは、グループで展示を見て回り、大きな恐竜の骨格展示に思わず歓声をあげたり、広い館内ではぐれないように互いに声をかけ合ったりしていた子供たち。お弁当を食べた後は、明治なるほどファクトリーを見学し、ヨーグルトの製造過程や体に必要な栄養について学びました。たくさんの知識に触れ、様々なものへの興味関心を育くむ一日となりました。

牛久小学校の学び

カテゴリー:3年生 2023年10月30日
牛久小学校の学び

 10月30日(月) 4校時 3年1組は外国語活動です。まず、ALTの先生からハロウィーンについてのお話を聴きました。外国で行われる行事ですが、近年日本でも人気があるので、皆興味津々でした。イベントなどから外国の歴史や文化、言語にも興味をもってほしいと思います。その後、コウモリのカードを作成し、ゲームをして楽しみました。ゲームで「3,2,1,go!」と一緒に声を掛ける場面が、とても盛り上がっていました。

牛久小学校の学び

カテゴリー:3年生 2023年10月16日
牛久小学校の学び

3年2組は最初に牛久シャトーの見学です。文化芸術課から学芸員さんが2名来られて、丁寧に説明をして下さいました。ワイン貯蔵庫などだけでなく、普段一般開放をしていない素敵な部屋を見学させて頂きました。施設だけでなく近代日本を代表する人物や日本・牛久の歴史、商業などについても学びました。牛久市は明治期を支えた人物と縁があり、発展に貢献してきたことも学びました。友達と一緒に行動し、お互いを思いやるすばらしい態度で見学ができました。

1
2
3
4
5
6
...
22
>>