イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

トピックス一覧

4月19日(金)食育の日!NEW

カテゴリー:今日の献立 2024年4月19日
4月19日(金)食育の日!

茨城県では、生活習慣病予防の観点から、毎月20日を「美味しおDay」としています。「おいしく適塩」をテーマに、毎月減塩のポイントを紹介していきます。
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のレモンソース、のり酢あえ、豆乳みそ汁で、酸味や豆乳のコクを生かした減塩献立になっていました。
また、今日は「食育の日」でした。普段より給食時間を少し長くし、給食委員会で作成した動画を各学級で視聴しました。正しい身支度や食べるときの姿勢を学んだり、校長先生の好きな給食を知ったりして、楽しい給食時間になりました。

  • #
  • #

クラブ活動NEW

カテゴリー: 2024年4月18日
クラブ活動

6時間目に今年度最初のクラブ活動がありました。今日は4年生から6年生による体育館で各自入りたいクラブを決めました。無事に全員がそれぞれのクラブのメンバーが決定し,目標や活動内容について話し合うことができました。次回は6月に行われます。子どもたちみんな次の活動日を楽しみにしています。

4月18日(木)の給食NEW

カテゴリー:今日の献立 2024年4月18日
4月18日(木)の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめメンチ、かみかみサラダ、キャビオンの塩こうじスープで、かみ応えのあるかみかみ献立&USHIKU野菜オーケストラ「キャビオン」献立でした。よくかんで食べると、血糖値の急上昇を抑え、太りにくくすると言われています。また、顎が強くなり、歯並びがよくなるため、運動中に歯をしっかり食いしばり、力を発揮しやすくなります。さらに、かむときは耳の上のこめかみが動くため、脳への血流がよくなり、頭のはたらきがよくなるとも言われています。よくかむことをいつもより意識して、おいしくいただきました。

1
2
3
4
5
6
...
133
>>