イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「第1学年」一覧

1年生の学年レク

カテゴリー:第1学年 2024年3月19日
1年生の学年レク

午後に1年生の学年レクが行われました。
学年運営委員を中心に、生徒主体で楽しい会をつくりあげることができました。
閉会式では、生徒たちから学年主任に感謝状を贈るサプライズ企画もありました。
今年度も登校日はあと2日。
最後まで良い雰囲気で今年度を締めくくり、来年度につなげていってほしいと思います。

「働く」とはなにか

カテゴリー:第1学年 2024年3月15日
「働く」とはなにか

1年生を対象としたキャリア教育講演会が行われました。
「なぜ働くのか」から始まったワークショップ。株式会社パーソルキャリアの社員さんから、様々な問いかけがあり、グループワークを通して「働く」ことについて考え続けた2時間でした。
「お金のために働く」だけでなく、「自分や人を幸せにする」ことや「自分を高めるため」など、考えが広がっていきました。
印象的だったのは「選択」についてです。
人は一日に3万5千回も選択をしているそうです。日々の選択が進路選択や職業選択など大きな選択につながっていくとのこと。
生き方についても深く考えた講演会でした。

  • #
  • #

元気に体を動かす!

カテゴリー:第1学年 2024年3月12日
元気に体を動かす!

1年生の体育ではバスケットボールをしています。
運動脳という言葉がありますが、適度な運動により、集中力や記憶力などの脳の力を伸ばすことにつながるようです。
しっかり運動をして、しっかり寝て、心身ともに健康に成長していきたいですね。

今日から3年生がいないため、少し寂しい学校になりました。
1,2年生にとっても、今年度の登校日数は残り僅かです。
思いっきり楽しんでほしいと思います。

1
2
3
4
>>