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カテゴリー「今日の献立」一覧

今日のおすすめ献立:オーシャンサラダ

カテゴリー:今日の献立 2020年4月21日
今日のおすすめ献立:オーシャンサラダ

給食の大人気メニュー!オーシャンサラダのレシピ

【4人分の材料】
キャベツ(2枚半),きゅうり(1/4本),乾燥カットわかめ(大さじ1/2),中華くらげ(25g),かに風味かまぼこ(3本),コーン(大さじ1強),酢(小さじ1/2),ごま油(小さじ2/3),砂糖(小さじ2/3),醤油(小さじ1弱)

【作り方】
①キャベツを1cm幅に切り,きゅうりを輪切りにする。かに風味かまぼこを細く裂く。カットわかめは水で戻しておく。
②①をそれぞれさっとゆで,水気を切って冷ましておく。
③②と中華くらげ,コーン,調味料を和えたら完成です。

生徒の皆さん,休校中にぜひ作ってみてください。
(※写真は,2月20日にオーシャンサラダを提供したときの写真です。)

今日のおすすめ献立:りっちゃんサラダ

カテゴリー:今日の献立 2020年4月17日
今日のおすすめ献立:りっちゃんサラダ

野菜不足解消におすすめ!りっちゃんサラダのレシピ

【4人分の材料】
細切りサラダ昆布(大きめのスプーン1~2杯),きゅうり(1/3本),人参(1/4本),キャベツ(大3枚),コーン(大さじ3),ハム(1枚),かつお節(1g弱),酢(小さじ1/2強),サラダ油(小さじ1/2弱),しょうゆ(大1/2弱),砂糖(小さじ2/3),塩こしょう(少々)

【作り方】
①きゅうり,人参,キャベツ,ハムを千切りにする。
②昆布,きゅうり,人参,キャベツ,コーン,ハムをさっとゆで,水気を切る。
③②と調味料・かつお節を和えたら完成です。

 一般的に家庭での食事では野菜の摂取量が不足しがちだと言われています。臨時休校中で現在給食はありませんが,ご家庭で栄養バランスのよい食事をとる際の参考にしていただければと思います。
(写真は,昨年12月23日にりっちゃんサラダを提供したときの給食です。)

今日の献立

カテゴリー:今日の献立 2020年2月28日
今日の献立

今日の献立~かみかみ献立~

麦ご飯 牛乳 いかのケチャップ和え れんこんの南蛮炒め 鶏ごぼう汁

毎月8のつく日は,かみかみ献立の日です。今日はかみ応えのある食材として,れんこんやごぼうなどの根菜,いかなどを使用しています。よくかむことで満腹中枢が刺激され,食べすぎを防いでくれます。早食いをすると食べ物をかむ回数が少なくなり,食べすぎの原因となりやすいです。
また,受験や卒業が近づいている3年生に向けて,給食室よりメッセージが送られました。

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