イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「校内研修」一覧

校内研修

カテゴリー:校内研修 2024年4月11日
校内研修

本日、職員で校内研修を行いました。
いじめのない学校づくりについて、深く学びました。
今日の研修内容を、今後の学校生活に活かして参ります。

緊急時シュミレーション研修

カテゴリー:校内研修 2023年8月21日
緊急時シュミレーション研修

夏休み最終週となりましたが、気温が高い日が続いています。
本日の校内研修では、緊急時のシュミレーションとして、突然倒れてしまった人を想定した研修をしました。AEDの使い方や胸骨圧迫の訓練、外部との迅速な連携など、具体的な場面を想定した訓練です。
いつ、どこで、何が起こるかは分かりません。ですが、緊急時の対応を知り、行動するだけで救える命があります。
夏休み明けには、体育祭の練習が始まります。まだまだ油断のできない気温のなかでの練習になるので、水分補給や室内の涼しいところで休息をとりながら練習するなど、できる予防はしっかりと行っていきましょう。

  • #

本日の校内研修

カテゴリー:校内研修 2023年6月8日
本日の校内研修

 本日は校内研修が行われ、第2学年の数学を実施しました。生徒は提示された課題に対して、これまで学習した連立方程式の解き方をどのように生かすことができるのかグループ内で考えながら取り組んでいる様子が見られました。
 生徒の振り返りには「式の値がすぐに分からない問題でも、加減法や代入法をうまく活用していけば、一つずつ答えが導き出すことができると分かった。」などと、本時の課題に対する考えを深められている様子でした。
 今後も授業の研修を重ねていき、より生徒にとって学びのある授業が実施していけるよう努めていきます。

  • #
1
2
>>