イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「コミュニティスクール」一覧

第3回学校運営協議会

カテゴリー:コミュニティスクール 2024年3月7日
第3回学校運営協議会

こんにちは。学校運営協議会です。
今日は第3回の運営協議会が行われました。学校からは、学校評価アンケートの報告や、総合的な学習の時間の取り組みの中で、主に1学年の保護猫活動への募金について報告されました。
学校評価アンケートの結果から、生徒が「元気にあいさつする」ようになるには、運営協議会としてどういった取り組みができるだろうか、など今後の課題が見えてきました。また、今年度の活動を通して、「運営協議会というのは、PTAと学校と地域をうまくつなげる場ということが理解できた」という言葉もありました。一年間ご協力ありがとうございました。

総合的な学習の時間 第1学年

カテゴリー:コミュニティスクール 2024年3月1日
総合的な学習の時間 第1学年

こんにちは。学校運営協議会です。
今日の午後の総合的な学習の時間に、1年生の代表が、昨年授業で作成したコーヒー石鹸を持参し、コーヒー石鹸募金に協力していただけるお店に伺いました。1年生が作成したポスターと、募金箱も置かせていただきました。
募金の目的は保護猫団体への寄付です。
ご協力いただいた事業所の方々、お忙しいところ本日はありがとうございました。
近隣のお店で石鹸やポスターがありましたら、注目していただければと思います。よろしくお願いします。

  • #
  • #

地区交流会の報告⑩

カテゴリー:コミュニティスクール 2023年12月8日
地区交流会の報告⑩

地区交流会の報告。10回目は女化地区です。9月15日の地区交流会では、10月22日の防災フェスティバルに向けての話し合いを行いました。3年生が防災グッズの作り方(ビニール袋のポンチョや新聞紙のスリッパなど)の動画を作成し、当日は2年生を中心に実施したそうです。
防災フェスティバル当日は、AED・消火器の体験や消防車の見学を行いました。体験した生徒によると、最初はAEDを使うときに緊張したけど、何度か試すうちに慣れ、自分だけで機械の指示に従って使うことができるようになったとのことでした。来年度も地域活性化に貢献できるよう、このイベントを継続していきたいと話してくれました。

  • #
  • #
1
2
3
4
5
6
...
8
>>