イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「コミュニティスクール」一覧

総合的な学習の時間 第1学年 石鹸作り

カテゴリー:コミュニティスクール 2022年7月15日
総合的な学習の時間 第1学年 石鹸作り

こんにちは。学校運営協議会です。第1学年では総合的な学習の時間にSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みについて学ぶ中で、廃油とコーヒーかすを利用した石鹸作りに取り組む予定です。地域コーディネーターの方から、牛久市内の飲食店で利用された油とコーヒーを利用した石鹸作りに取り組んでいらっしゃる方を紹介していただきました。7月14日放課後に、準備物や手順についてアドバイスをいただきました。先生方はメモを取ったり、画像に収めたり、真剣に石鹸作りに取り組んでいました。何事も準備が重要なのですね。

  • #

校内授業研修会

カテゴリー:コミュニティスクール 2022年7月15日
校内授業研修会

こんにちは。学校運営協議会です。7月14日6校時は校内授業研修会が行われました。2年1組は数学。3年4組は道徳です。道徳の授業では教科書の向田邦子さんの「独りを慎む」をもとに、「自由と自堕落は裏表であり、紙一重のところもある」とは?について考えました。一人暮らしをしたい?したくない?それはどうして?という問いかけに始まり、ペアになりグループになり、生徒たちは積極的に意見交換をしていました。

授業の後は先生方の学び合いの時間です。学校運営協議会のメンバーも話し合いに参加させていただきました。メンバーからは「ふだん地域で目にする子どもたちの学ぶ姿を見て、成長を感じられて嬉しかった」「受験を控え、将来を考える時期に合った内容でよかった」「数学は難しいと思っていたが、自分たちも引き込まれる授業だった」などの感想がありました。子どもたちも授業でクラスメートと話し合いながら学んでいますが、先生方も積極的にコミュニケーションをとってより良い授業のために学び合っている姿が印象的でした。

  • #
  • #

第3学年総合的な学習の時間

カテゴリー:コミュニティスクール 2022年7月11日
第3学年総合的な学習の時間

こんにちは。学校運営協議会です。
第3学年では総合的な学習の時間に地区交流会の企画をしています。6月14日には、各行政区の区長さんをお招きして、企画のプレゼンテーションを行いました。それをふまえて7月5日には、改めて区長さんに来ていただき、実施に向けて具体的なアドバイスをいただきました。どんなイベントになるか楽しみです。

1
2
>>