イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

トピックス一覧

第1回生徒集会が行われましたNEW

カテゴリー: 2021年6月18日
第1回生徒集会が行われました

 本日は,生徒会役員や各委員会委員長が中心となって運営した「第1回生徒集会」が行われました。生徒総会で挙げられた生徒会役員の公約や,各委員会の活動内容の進捗や成果について,自らの声で,全生徒に伝える集会です。普段の活動の成果や,これから行う活動の目的や実施方法を,各々の趣向を凝らしたスライドを使いながらわかりやすく説明していました。
 全生徒が委員会に所属している本校において,普段の活動の成果を全生徒に伝えるこの集会を通して,「自分は役に立っている,認められている」と感じ自己有用感や自己肯定感を味わい,学校生活が送れるようにしてほしいと思います。

  • #
  • #
  • #

本日,歯科検診NEW

カテゴリー: 2021年6月17日
本日,歯科検診

本日,3年生全クラスと2年生の2クラスで歯科検診が行われました。
歯科検診の順番待ちの時間には,落ち着いた態度で読書をしていました。
少し長い待ち時間でしたが,今どのような態度で過ごさなければいけないかをしっかり考えることができ,とても素晴らしいと思いました。
後日結果が配付されますが,受診のお知らせが届いた場合は,はやめのケアをしてほしいと思います。

STOP IT講演会NEW

カテゴリー: 2021年6月16日
STOP IT講演会

 本日1年生は,講師を招きSTOP IT講演会を実施しました。いじめ防止のための今回の学習は,子どもたちの身近にあるスマートフォン(SNSアプリ)の使い方に触れながら,物語の展開を考えていくものでした。生徒たちは,「自分の言葉に責任をもつことは,スマートフォンの画面上でも,顔を合わせて話す場合でも,とても大事である」ことを学んでいます。学校では,学級担任だけでなく,教科担任や部活動顧問等,学年の輪を超えて,学校全体で「チーム」として生徒一人ひとりを支えるよう,普段から多くの目で見守っています。スマートフォンは利便性に長けていますが,たった1つの過ちで取り返しのつかない事態になってしまうのも事実です。「まさか自分(自分達)が…」とならないための良い機会だったと思います。更に,傍観者の視点で,「自分が傍観者だったら…」と自分事として考えるきっかけにもなったと思います。【周りで悪口を言っている人(周りでSNSで悪口を投稿している人)がいたら,あなたはどうしますか?】ぜひ,ご家庭でも話し合ってみてください。

  • #
1
2
3
4
5
6
...
123
>>