イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「土曜カッパ塾」一覧

おもしろ理科教室「くすりの成分を取りだそう教室」

カテゴリー:土曜カッパ塾 2024年3月11日
おもしろ理科教室「くすりの成分を取りだそう教室」

 3/9、今年度最後の土曜カッパ塾「くすりの成分を取りだそう教室」を行いました。
漢方薬と民間薬の違いを学んだ後、高校や大学で使うような実験器具を初めて扱い、貴重な研究者体験をしました!
牛久三中科学部の生徒さんも一緒に参加してくれ、楽しくてタメになる講座でした。
令和6年度は6月中旬スタートの予定です。
楽しい講座をたくさん企画中ですので、大勢の参加をお待ちしています。
1年間ありがとうございました。

おもしろ理科教室「磁石迷路」

カテゴリー:土曜カッパ塾 2024年2月23日
おもしろ理科教室「磁石迷路」

2/17土曜カッパ塾「磁石迷路教室」を行いました。
磁石の同極が反発しあう性質を利用して、磁石棒で磁石玉を動かしながらゴールを目指す迷路盤を作りました。
迷路の途中で落とし穴やクリップが降ってくるなど色々な仕掛けやアイデアを考え、みんなワクワク・夢中で楽しみました!

おもしろ理科教室「まつびっくり 結晶ツリー」

カテゴリー:土曜カッパ塾 2023年12月18日
おもしろ理科教室「まつびっくり 結晶ツリー」

12/16土曜カッパ塾「結晶ツリー教室」を行いました。
クリスマスにピッタリな実験! モールでオーナメントを作り、尿素液に浸して、しばらくすると徐々に結晶が出来てきます。 1~2日でふさふさになり、クリスマスツリーっぽくなります。
更に、モールでサンタさんやプードル犬なども作って楽しみました!

1
2
3
4
5
>>