イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「今日の出来事」一覧

火災を想定した避難訓練NEW

カテゴリー:今日の出来事 2024年4月19日
火災を想定した避難訓練

 家庭科室からの火災を想定した避難訓練を行いました。新しいクラスからの避難経路を確認しながら、全員が無事に避難することができました。
 牛久消防署の方々にも協力をいただき、消火器体験や煙体験を行いました。煙は上のほうに上がっていくので姿勢を低くして避難することや、煙で視界が悪いときは壁をつたって避難すると良いことを教えていただきました。

今日の給食NEW

カテゴリー:今日の出来事 2024年4月19日
今日の給食

ごはん・牛乳・鶏肉のレモンソースかけ・ピリッとサラダ・豆乳の味噌汁
今日の献立はいばらき美味しおDay献立でした。レモンの酸味と少し辛めの調味料を使用し、減塩に気を付けました。
牛久市産:米

ICTを活用した授業NEW

カテゴリー:今日の出来事 2024年4月18日
ICTを活用した授業

5年生が、理科「天気と雲」の学習をしました。タブレット端末を活用し、天気は雲の様子とどのような関係があるかを観察しました。また、自分の考えをまとめたり、全体で共有したりする場面で、ICTを効果的に活用することで、理解を深めました。今日は、牛久市情報教育指導員の訪問日でもあり、子供たちは、タブレット端末の操作について助言を得ながら学習することができました。

1
2
3
4
5
6
...
52
>>