イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「学びの風景」一覧

4年生の保健(性教育)NEW

カテゴリー:学びの風景 2021年12月2日
4年生の保健(性教育)

 今日は,4年1組の保健の時間に「性教育の授業」がありました。養護教諭の先生から思春期にあらわれる変化として,男子と女子の身体と心の変化について,絵や図をもとに分かりやすく説明していただきました。
 4年生のこの時期に,身体や心の変化,個人差や男女差があることを知り,お互いを認め合い,思いやりの心を育んでほしいものです。

6年生 芸術祭NEW

カテゴリー:学びの風景 2021年11月30日
6年生 芸術祭

 6年生の図工では,秋の芸術祭で描いた絵画を鑑賞しました。各学級から選出された代表作品が掲示してあり,6年生の作品だけでなく,いろいろな学年の作品を鑑賞しました。鑑賞を通して,学年によって異なった良さがあることに気づき,色づかいや構図など,いろいろな視点から良さを見つけていました。子どもたちの鑑賞カードには,それぞれが感じた思いがたくさん書いてありました。

持久走

カテゴリー:学びの風景 2021年11月29日
持久走

11月になってから体育の授業で取り組んできた持久走。1年生は,700mを走ります。最初は苦しかった距離も回数を重ねるに従い,呼吸法を覚え完走できるようになってきました。今日は,どの位で走りきることができるかの記録をとりました。この経験を生かして,次の走りにつなげられるといいですね。

1
2
3
4
5
6
...
37
>>