イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

カテゴリー「学校日記」一覧

リースを作りました。NEW

カテゴリー:学校日記 2018年12月10日
リースを作りました。

 先週,1年生はリースを作りました。
 リースの元は,アサガオのつるです。4月から学校で育てて観察したアサガオのつるを家でまとめて持ってきました。そのつるのリースに自分たちで拾った松ぼっくりや,どんぐり,その他いろいろな飾りをつけて完成です。
 みんなうきうきと,とても楽しそうに作っていました。出来上がった作品は力作揃いでした。そのリースを透明な袋に入れて,リボンを付けて完成です。ステキなおうちの飾りになっていることでしょう。
 

  • #

わくわく びくびく カッターナイフの学習

カテゴリー:学校日記 2018年12月4日
わくわく びくびく カッターナイフの学習

今年も,残すところ数週間,,,。九九の練習もがんばっている2年生が,今度は図工で「カッターナイフ」を使っての工作が始まります。今日からカッターの使い方を学習しはじまったクラスもありましたが,最初は,「え~,こわい~,,,。」などという言葉も聞こえていました。そこで,「使い方を守れば,安全でしかも,とても便利な道具なんだよ。」と話をして,カッターの持ち方,手の置き方,切り方など,順番に指導していきました。最後の20分は,固めの色紙に切れ目を入れて,窓を開けていく作業を実際にやってみました。すると,みんな,真剣そのもの!というより,集中して切れていく様子を思う存分楽しみ,夢中になってカッターを使っている様子がみられました。しまい方の学習もした後,「どうだった?」と聞いてみると,「楽しかった~!」の声。最初は緊張もすると思いますが,慣れることが大事!作品作りに入ったら,カッターを使い,どんなアイデアで形を切ってくれるか楽しみです。

チューリップの球根を植えました。

カテゴリー:学校日記 2018年12月3日
チューリップの球根を植えました。

 今日,1年生は花壇にチューリップの球根を植えました。
 先週はまず自分のプランターにひとつ球根を植えてみました。植える前に球根の観察を生活科の授業の中で行いました。4月の頃は観察に時間がかかっていた子どもたちも,今は皆大きく詳しく描くことができていました。
 花壇は,先月の中頃まではまだコスモスが咲いていましたが,後半に入り,枯れてしまった花をみんなで撤去しました。そして12月に入った今日,耕してもらってきれいになった畑に,どのクラスも全員球根を植えていきました。
 チューリップがきれいに咲くころにはみんな2年生。新しい1年生に喜んでもらえるよう心をこめて植えました。

  • #
  • #
1
2
3
4
5
6
...
41
>>