- ホーム>
きらり牛久発見
![]() |
第3学年総合的な学習【平成26年度】 | ひたち野うしく小学校 |
きらり 牛久発見 みんなにやさしいまちづくり |
平成26年度 「いばらきの魅力再発見事業」実践授業 |
授業計画「きらり 牛久発見・みんなにやさしいまちづくり」 | ||
【目標】 開発が続く牛久市の変遷,現在の状況,それをもとにした牛久市の未来について考える活動を通して,地域の様子について知り,地域の一員として,まちづくりに関心をもち,かかわろうとする態度を育てる。 |
||
![]() |
第1次 | 牛久のことを知ろう ①昔の牛久の様子のお話を聞く 地域の方々らから昔の牛久の様子を聞こう ②牛久の農業について知ろう 市役所の方を招いて牛久の農業について知る ③うしくカルタに挑戦しよう 牛久の特色をもとにした「うしくカルタ」に挑戦し,牛久の歴史や 魅力に触れる ④市内の見学をする 牛久市全体をバスで巡り,牛久市の特徴を知る |
![]() |
第2次 | わたしのお気に入りの場所を取材し、伝えよう ①聞いた話や調べてことをもとに課題を作る ②課題について調べる ③課題についてまとめ今の牛久について考える |
![]() |
第3次 | やさしさを発見しよう 福祉を視点に牛久市のバリアフリーについて調べる |
![]() |
第4次 | みんなの夢空間を描こう 牛久市の未来を描き、これから自分ができることを考える |