- ホーム>
- トピックス
カテゴリー「今日の給食」一覧
さつまいもごはんNEW
カテゴリー:今日の給食
2025年12月10日
【今日の献立】
さつまいもごはん 牛乳 カツオメンチカツ 五目豆 大根とほうれん草のみそ汁
今日はさつまいもごはんでした。お米とさつまいもを炊き込んだシンプルな炊き込みごはんです。さつまいもの甘さが引き立つようほんのり塩味をつけました。お茶碗に山盛り盛っている生徒たちの姿が見られました。
日本の味めぐり~福井県~NEW
カテゴリー:今日の給食
2025年12月8日
【今日の献立】
ごはん 牛乳 ソースカツ 長寿なます ぼっかけ汁
福井県ではかつ丼といえばソースかつ丼なのだそうです。また、福井県は仏教文化の影響で精進料理も多く、長寿なますやぼっかけ汁などはその流れで昔から食べられている郷土料理です。
また、今週は給食委員会で企画した「すばやく準備してしっかり食べようキャンペーン」を実施しています。そのため食べる時間がしっかりと確保され、いつもよりも残りが少なかったです。
12/2~5の給食NEW
カテゴリー:今日の給食
2025年12月5日