イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

トピックス一覧

今日の2年生NEW

カテゴリー:日常の風景 2020年5月29日
今日の2年生

 本日も全学年が揃う分散登校日でした。
 写真は,第2学年・歴史の授業の様子です。鎌倉時代の流れを確認し合ったり,源氏の系図から気付いたことをまとめたりなどしました。生徒たちにとって,なかなか難しかったようで,ソーシャルディスタンスを保ちながら学び合う姿が見られました。
 1年前から比べると,とても成長が感じられた時間でした。
 
 通常登校に戻ったときが楽しみです。

3年生の授業ではNEW

カテゴリー:日常の風景 2020年5月28日
3年生の授業では

3年生の理科の授業の様子です。
だるま落としの実験に目を輝かせながら取り組んでいます。
この実験は慣性の法則を確認するものです。勢いよく打つと,だるまは慣性によってその場にとどまろうとします。上手に打てば,だるまは倒れることなく真っ直ぐに落下します。これがまさに慣性の法則です。生徒は,体験を通じて慣性の法則について深く考えることができました。

  • #
  • #

第1学年 朝の会前の様子NEW

カテゴリー:日常の風景 2020年5月27日
第1学年 朝の会前の様子

 第1学年は,分散登校日の2日目でした。
朝の会が始まるまでの時間,読書をして,落ち着いた雰囲気で過ごすことができました。また,今週から日直の仕事や当番活動にも取り組み,休み時間に黒板を消すなど自主的な活動も,進んで行う姿が見られました。
 下根中学校の生活に少しずつ慣れて,しっかり生活していこうとする生徒が多く見られ,頼もしい1年生。これからの活躍が楽しみです。

1
2
3
4
5
6
...
158
>>