イベントカレンダー

  1. ホーム>
  2. トピックス

トピックス一覧

今日の給食は、ハヤシライスです。NEW

カテゴリー:今日の給食 2018年1月19日
今日の給食は、ハヤシライスです。

今日の献立は、ハヤシライス 牛乳 オムレツ コ-ルスロ-サラダです。
コ-ルスロ-サラダは千切りキャベツのサラダです。キャベツは栄養的にとてもすぐれています。とくに外の葉はビタミンCやカロテンが多く、カルシウムもまれています。ビタミンCは芯に近い所で多く、でんぷんを分解するジアスタ-ゼは大根より多く含まれています。特徴的な栄養として胃腸を保護するビタミンUが含まれ、胃腸の薬にもキャベツ由来の名前もあります。

読み聞かせNEW

カテゴリー:今日の出来事 2018年1月18日
読み聞かせ

今朝は,5年1組にボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。寒い冬にぴったりの『手ぶくろをかいに』(新美 南吉・作)の絵本を読んでくださいました。4年生の国語で『ごんぎつね』を学習しますが,そのつながりでこのお話をきくことができ,良かったと思います。今週の月曜日から今年の読み聞かせが始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

今日の給食はかみかみ献立です。NEW

カテゴリー:今日の給食 2018年1月18日
今日の給食はかみかみ献立です。

今日の献立はかみかみ献立で、ごはん 牛乳 鶏肉とれんこんの南蛮炒め  塩昆布和え けんちん汁です。
毎月8のつく日は、よくかんで食べる献立、かみかみこんだてです。
れんこん、鶏胸肉、かぶ、だいこん、キャベツなどかみごたえのある食材を多く使用しています。よくかんで食べると、食べ物が小さくなりお腹にやさしいだけでなく、病気になりにくい体になります。

1
2
3
4
5
6
...
84
>>